ようこそ ゲスト さん
 

タイトル: テトラパック(A): 得意客との関係をめぐる難題
 
コンテンツID: CCJB-IMD-80102-01
登録日: 2008/09/09
オリジナルのプロダクトID: IMD-5-0604-JP
オリジナルの刊行日: 2002   改訂日:2006/01
著者名: Kamran Kashani/Janet Shaner
ケース提供機関: IMD - International Institute for Management Development
種類: 意思決定ケース/フィールド・リサーチ/実名ケース/実在ケース
言語: 日本語
ページ数: 14ページ
分野: マーケティング/経営・戦略/国際経営
業種: 素材
   
キーワード: マーケティング/インダストリアル・マーケティング/上得意先市場/顧客志向/バリューチェーン・マーケッティング/顧客満足度調査/マーケティング実施/変革管理
   
文献サマリー: 4つのケースシリーズに第一ケース。テトラパックは、牛乳販売成績、利益率の低迷に悩むイタリアの重要顧客への新機種導入が失敗に終わった。テトラパックが実施した客先の市場調査分析によって提案した新製品戦略は、全く受け入れられなかった。このケースでは、テトラパックが行った、客先の市場分析とその提案が適切だったか否かという課題を浮き彫りにする。より、大きな問題として、この企業が顧客の利益を本当に考えていたのかどうかを問う。
   

※このケースが購入できるのは学術・専門会員のみです。
ご注文の際は「ログイン」が必要です。



© 2006 一般財団法人 貿易研修センター(IIST)